<   2007年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧
マーボなすにキャベツを添えて丼で
b0014152_20482471.jpg



故郷武雄から送ってきた食材のみで自炊です。
快適です。

今日は茄子をつかって。
オイルはオリーブオイル。

人参、茄子、タマネギ、ミンチなどすべて分量が多かったので、
半分は保存します。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-05-31 20:51
武雄からの宅配便
b0014152_5385620.jpg



昨晩、武雄の実家から荷物が届きました。
ダンボールの中身は妻の愛情がいっぱい。

ジャガイモ、キュウリ、アスパラ、バジル、カレー、メロン、カボチャ。
シャツ、スーパーハードジェル、クッキー、チョコ、スナック、ドンベエ。

ありがとう。
今日も元気に行ってきます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-05-31 05:45
カードとお医者さん
今日の天気は曇りから雨になる模様です。
電車通勤にします。

駒場東大前から京王井の頭線で渋谷まで出ます。
渋谷で銀座線に乗り換えて、溜池山王まで地下鉄です。

所要時間、約30分。
私はSuicaを使っています。

PASMOは在庫がないとのことですが、
Suicaも同じとのことを駅員さんから聞いて利用しています。

チャージする場合で、PASMOの機械でもSuicaもちゃんと利用できます。
不案内ですが、便利です。

ただ、所有するカードの枚数も増えてしまって、少々困惑気味です。
それこそ、こういった機能は住民基本台帳カードにプラスできないものでしょうか。

b0014152_5445267.jpg



保険診療証なんかも一緒に出来たらいいのに、難しいのでしょうね。
カードの中身について、各関係機関の責任の境界線がはっきりしないからでしょうか。

このあたりをうまくつなぐ組織機関がはっきりしてくれば、
加速度的に解決していくのかもしれませんね。

で、お医者さんのお話です。
昨晩、妻から電話がありました。

地元の「まつもと内科・胃腸科クリニック」の院長先生に次男坊が診てもらったそうです。
次男坊は春先から下痢が続いていたらしく、つらい思いをしていたのでしょう。

もう大丈夫だよ。
松本先生に診てもらったからね。

妻は院長先生とお話をさせていただき、とても良かったと申しております。
やさしい、気さくな先生です。

みんな、日頃から健康には十分留意しようね。
良いドクターと健康なときからお話をしていたら安心だね。

予定変更
少し早く出て、代々木上原駅から行ってみたいと思います。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-05-30 06:00
キャベツ牛丼
牛丼シリーズ第2弾。
今晩の主役はキャベツです。

ご飯はキャベツに下に隠されています。
これに野菜ドレッシングをかけて、
その上に牛肉とタマネギ、人参、ピーマンを炒めたものをのせます。

しめはレモン。
出来上がりです。

b0014152_20151167.jpg



ちょっと手ぶれか!
シャッタースピード1/30秒は限界かな。ご容赦!
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-05-29 20:16
静かな朝
b0014152_67052.jpg



今日も晴れです。
天を仰げば、ほらそこには素晴らしい自然の営みがデザインされています。

美しい。


就業前に業務課長から電話をいただきました。
出張先の神戸からです。

内容はFAXを送ったから見てくれとのこと。
さっそく拝見。

おお!これは、朝日新聞神戸版。
樋渡啓祐・武雄市長と薮本吉秀・三木市長のツーショットです。

内容は、職員の人事交流を実施すると書いてあります。
すばらしい。

今年10月から2年間、職員ひとりが派遣とのこと。
わくわくしますね。



今朝のWWW

今朝のWWW2

シドニーのインターネット事情は如何なのでしょうか。
同僚職員PCによれば、ケーブルがあるから心配いらないよ。
みたいなことを言っておりました。




教育関係の手続き

在学中のこと
高校生は休学か留学となる。
中学生は、国外転出届けが提出されると、その地区の義務教育対象外となるらしい。

それはそうだとわかるのですが、
渡航するとき中学生2年生春の場合、現地校と補習授業校に行って日本に戻ってきて、
高校1年生春となるときは、帰国生入試となるのでしょうか。

このあたりを先生方によくご教示いただく必要があるようです。
教育委員会の皆様よろしくお願いいたします。




以下メモです。

編入学時
現地で通う学校に提出するための
「在学証明書」「成績証明書」「健康診断票」を英文で作成
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-05-29 06:12
清々しい朝
今朝も快晴です。
もちろん自転車で通勤します。

そして、英会話教室。

b0014152_6311843.jpg



金曜日はブラッド先生にはじめてご指導いただきました。

パースのご出身とのことです。
今日も張り切っていきます。

よろしくお願いします。


今日のWWW

今日のWWW2
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-05-28 06:32
ホタテと万能ネギ
今日は何にしようか。
最速のパスタ料理といきますかね。

冷凍庫には、ホタテがあった。
それと、昨日買った博多の万能ネギ。

レモンもある。
実家から送ってもらったオーガニックエキストラバージンオリーブオイルを開封しよう。

どれどれ、オイルのお味は・・・。
よか。よかよ。よか風味です。

さあ、パスタをゆでましょう。
いつもの8分。料理は10分で。

下ごしらえは、ネギを3センチにきっておくくらい。
よし、オイルをいれて、高温で。

ホタテから。ジャー!!今日も派手!!
あわててふたをするのです。

よし、次は万能ネギ。
シャッ!! いい感じです。

味は岩塩とコショウで。
パスタもオッケー!

さあ盛りつけて、レモンをギュぎゅっとかけます。
ああ、レモンのいい薫りが部屋中に拡散していく。

いただきまーす。
そうそう、レモンといえば武雄市のレモングラス。

楽しみですね。
わくわくします。

b0014152_1895052.jpg



ごちそうさまでした。
きょうも良い一日を過ごさせていただきました。

追記

日本人の肌を、色合いから英語でなんと言うか知っていますか。

答えは「オリーブスキン」です。
「イエロースキン」とは言わないようですね。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-05-27 18:10
駒場公園
前から気になっていた公園です。
爽やかな朝、カメラを持って散歩に出かけました。

アパートから出て1分で公園の入り口です。
駒場公園南門と書いてあります。

朝早いからでしょうか、人の気配は感じられません。
うっそうとした森の中といってもいいような公園です。

b0014152_9592521.jpg


b0014152_9594841.jpg



とても気に入りました。
どんどん奥に進んでいきますと、洋館が見えてきました。

これはいったいなんなのでしょう。
とても由緒あるような建造物です。

b0014152_9472642.jpg



目黒区の案内によれば、旧前田侯爵家とのこと。

敷地内には、日本近代文学館があることも知りました。
今度はこちらまで足を伸ばしてみたいと思います。

この素晴らしい公園を閑静な住宅が囲んでいます。
本物の公園はこういうものだと実感しています。

いい散歩でした。
また、行きます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-05-27 10:03
駒場の休日
今日は快晴。
そして休日。

部屋の掃除と洗濯。
ベランダの溝掃除。

靴磨き。
きれいになるのは気持ちの良いものです。

窓は全開。
気持ちの良い風とともに、
近くの小学校の運動会のアナウンスがきれいになった部屋まで届きます。

午後からは、近くの美容院へいきました。
「HAYATA」というところです。駒場東大前駅の前にあります。

気に入りました。
明るくてセンスの良いお店です。

松尾さんいろんな情報をありがとう。
これからよろしくお願いします。

行ってきましたよ。池尻。
丸正フーズ。

と、いうことで、今日のディナーは「トマトと卵の炒め物」。
シンプルな料理ほど手がかかります。(そうでもないかな。)

トマトは湯むきします。
卵のフワトロはオリーブオイルをたっぷりと。
出来たら別の器に。

次はいよいよ、トマト。

こちらもたっぷりのオイルです。
そして、煙が出るくらいまで高温に。

一気にトマトを入れます。
ここでビビってはいけません。

火と煙が出ます。
落ち着いたら、岩塩で味付け。

卵を戻して、ハイ出来上がり。
スリリングでした。
入れた瞬間、火災報知器が作動するのではないかと思ったところです。

b0014152_20123975.jpg



とろとろの卵と甘みと酸味のあるトマトが実に合います。
後はあつあつのご飯にローストビーフサラダで。

一気にいただきました。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-05-26 20:15
CASCADE
オーストラリアのビールです。
ベルリッツの先生からいただきました。

というのも、4月末の英会話レッスンのなかで、
日本の地酒の話になり、
大型連休のときにお土産として
「東長」を贈っていました。

先生は、タスマニアに行くといってらしたので、
そのお土産でしょう。

カスケードは、オーストラリアで最も歴史のある醸造所でつくられているビールです。
そして、大自然がそのまま残されているタスマニア島のプレミアムビールです。

このように裏のラベルに書いてあります。
では、いただきます。

b0014152_13591790.jpg


[PR]
by yskkyhh3 | 2007-05-26 13:55