<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
さくら
鍋島藩武雄領主庭園の桜。
一番手前の一本桜。

b0014152_411492.jpg



武雄市文化会館のお庭です。
事務室からの眺めはとても素晴らしいのです。

b0014152_3595522.jpg



樹齢80年。

昨日、守衛さんがそうおっしゃっていました。
大変お世話になりました。

4月1日早朝上京します。
いってきます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-03-31 03:47
デジタル一眼レフ
b0014152_23545413.jpg



私の愛機は
ニコンのD200と広角ズームレンズAF-S Nikkor 17-55mmf2.8です。

とくにレンズは気に入っています。
ほとんどこのレンズで撮っています。

取り急ぎこの辺りで就寝させてください。


追記

個体番号はD200が2030748、レンズが251184です。
どちらも一年前にカメラのキタムラ(佐賀)で購入したものです。

それまで所有していたニコンF4はじめレンズ群、D70を下取りしてもらっての購入でした。
シンプルな構成となりましたが、D200、17-55mmf2.8ともにトラブル皆無。

信頼できるよい道具です。

ちなみに上記画像はキャノン IXY DIGITAL 200での撮影です。
堅牢なつくりで、まだまだ使えますよ。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-03-30 00:04
人事異動
平成19年4月1日付けの人事異動が発表されました。
新の欄に「財団法人自治体国際化協会派遣」とあります。

しばらくは毎日更新が出来ないかもしれませんが、
みなさんよろしくお願いいたします。

b0014152_1915034.jpg



30日までには引き継ぎをしなければいけません。

29日現在で引き継ぎ書類の調製は、ほぼ完了。
後はボランティア活動関係の連絡調整を30日までに済ませたいと思っております。

追記

住所はまだ決まっていません。
上京後、数日間はホテル住まいとなりそうです。

総務課人事担当の皆様、お手数お掛けいたしますがよろしくお願いします。
狭くて結構です。勤務地に出来るだけ近い交通の便の良いところを希望します。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-03-27 19:02
日晴れ
3月21日は春分の日、祝日でしたね。
氏神様の参道の桜も咲き始めています。

初宮参りのあとのお顔を撮らせていただきました。
新しい生命の誕生をみんなで祝い、育む。

それはそこに住まう人々共通のよろこびであり、つとめであります。
家と家。人と人。その距離を案配良く保ちながらみんな生きていくのですね。

b0014152_334949.jpg



ここのお家は、なんと親子4代同居です。
また一人増えました。にぎやかになりますね。

御家の益々のご多幸とご繁栄を祈念申し上げます。


春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」という祝日。
国民の祝日に関する法律(祝日法)で、そのような趣旨となっているのですね。

私の子どもの頃、学校の先生は
祝日前日のホームルームでその祝日の意味をよくお話してくださっていました。

いまも教えてくださっていることと思っております。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-03-23 03:40
You Tube
Vanilla Fudge - You Keep Me Hanging On
これは凄いです。

[PR]
by yskkyhh3 | 2007-03-22 20:02
報告書
平成18年度 雄武町への武雄市児童交流派遣事業の総仕上げ段階です。
決裁により印刷業者決定。即時印刷・製本の予定です。

この報告書を魅力ある読み物にするために
粉骨砕身している人物が武雄に居ます。

子どもたちや保護者の方々が手にする読み物は、
きちんとデザインされた読みやすいものにしたい。

武雄には優秀なデザイナーがいますね。

ながいながい活字だけのレポートよりも、直感できるレポート。
武雄にはクリエイティブな仕事が出来る環境が充分にあると思います。

あとは、プロとして「武雄は居心地が良い」と感じて住んでくださったら最高です。
つまり、仕事があるということ。そういえば「湯布院」はこんな感じで始まっていったのですよね。

創造的な仕事に従事している方々を受け入れる姿勢。
魅力あるまちづくりにはとっても重要な条件だと思います。

文化芸術の香り高い武雄市へ、ますますの想像と期待が膨らみます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-03-22 07:12
ご飯たき
3月18日竹林作業時のお昼の準備模様。
デザイナーの中野さん撮影の画像を公開させていただきます。
計算されたアングルと光。どうぞご覧ください。

b0014152_345015.jpg


何はともあれ、お水を汲みます。そーっとね。湧き水です。

b0014152_3462741.jpg


お水の分量をはかっています。ボールの手前にちょこっと写っているのは「武蔵鐙 (むさしあぶみ)」です。茶花です。

b0014152_350308.jpg


「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ。」女の子は九州大学工学部の竹内さん。
ようこそお越し下さいました。

b0014152_347679.jpg


お見事。光るご飯。

b0014152_3474145.jpg


幸福のしゃもじも光ります。

b0014152_3481266.jpg


本日のベストショットかな。
池田さん、いい感じです。

b0014152_650015.jpg


良い火です。昨年の台風による風倒木を焚いています。
桜の花はもうそろそろでしょう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-03-21 03:48
小学校卒業式
今日は次男坊の卒業式。
卒業生のほとんどの保護者の方々はきちんと式に参列されたでありましょう。

心に残る感動的な式であったに違いありません。
卒業生の皆さんご卒業おめでとうございました。

当方は、私も妻も出席できませんでした。
妻はホームルームの終わりくらいににやっと間に合ったといっておりました。

現在は、式のあと、教室で親子で先生に挨拶をするようになっているらしいですね。
こちらは身内の者が誰一人行っていないものですから、次男はひとりぼっち。

独りで挨拶をしたともうしております。
可哀想な思いをさせてしまいました。

帰宅後、妻からの話を聞いて項垂れてしまいました。
「佐賀のがばいばあちゃん」での運動会の弁当シーンを思い出します。

なんでもかんでも学校に任せっきりで、
親としてこれといって学校に関わることも出来ないままに卒業の日を迎えてしまいました。

しかし、こんなに立派に育ててくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
なんとお礼を申し上げたら良いのか、気の利いた言葉も見つかりません。

先生の御教えとお導きのまにまに、健やかに明るく、
楽しい小学校生活を過ごさせていただいたことでしょう。

b0014152_19301973.jpg



卒業の日の我が家の夕餉は「ちらし寿司」です。
ほかには南瓜と茄子と豆腐とみそ汁。菓子はいただいた紅白餅。

特上にぎりではないけれど、おかあさんのつくる極上ちらし寿司だよ。うちは。
贅沢ではないけれど、ささやかな幸せはいっぱいのっかっているさ。至極の味だよ。

次男坊もきっと分かってくれていると思います。
ありがとうおかあさん。ありがとうマイワイフ。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-03-20 19:43
桜の木の下で
武雄から始まる 新・竹取物語
平成18年度事業は無事終了いたしました。

皆さんお疲れ様でした。
今日の成果は3年後。

医王寺の自然の恵み。
土着菌の活躍を期待しますよ。

b0014152_7262010.jpg



こちらもご覧ください。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-03-19 07:27
明日のこと
3月18日(日)は、
午前3時30分起床予定。
午前4時30分武雄市文化会館着。

各班に分かれて高校総体の準備。
交通量調査。

私は7時30分現場を離れます。
移動。

8時00分
医王寺区有林竹チップ作業現場着。

8時30分作業班役員・賄い班との打ち合わせ
9時00分作業開始。

10時00分休憩。
11時00分休憩。

12時00分昼食。
13時00分作業再開。

14時00分休憩。
15時00分休憩。

16時00分作業終了予定。
撤収。

安全第一で・・・。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-03-17 20:54