<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
アンケート集計と編集作業
平成18年度 雄武町への武雄市児童交流派遣事業の報告書編集作業は、
順調です。

皆さんの感想文は、よく書けていますね。
特に、ホームステイ先の事は、いきいきと描かれ、
楽しかった事がよく伝わってきます。

原稿には、いくつか気づいたところに付箋をいたしました。
読み直して、保護者の方々に読んでもらってから、再提出してください。

アンケートも集計いたしております。
今後のよりよい研修のプログラム作成のために、目下分析中です。

分析結果は編集後記に・・・。

追記:一昨日から再び、flickrにはまっております。
世界中の優れたカメラマンやフォトグラファーの作品が覗けます。
これから開拓していきたいと思います。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-02-28 07:17
良い挨拶を学ぶ
平成18年度 雄武町への武雄市児童交流派遣事業 解団式 滞りなく終えました。

2月25日(日)武雄市図書館・歴史資料館のメディアホールで、
9:30からの事後研修を済ませた後の、11:00から30分間の解団式でございました。

b0014152_5194582.jpg



16名の児童団員の皆さん、一人一人の立派な発表が特に印象的でした。
「研修に参加する前と参加した後の自分を見つめなおして」というテーマで、
なおかつ、40文字前後で簡潔にみんなよくまとめましたね。

素晴らしいです。
その場にいらした、保護者の皆さん、来賓の皆さんの全てがそうお感じになられた事とおもいます。

これらの成果もひとえに、
本事業に関わられた全ての皆さんのお力添えの賜物と感謝申し上げさせていただきます。
子供たちはその事をよく学んでいるとおもいます。

b0014152_5353160.jpg



私自身も楽しく仕事させていただきました。
関係各位に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後の事務局の作業に、報告書の編集・発行がございます。
今回は特別にデザイナーさんのお力をお借りしております。

受付でお預かりした、みなさんの「感想文」「写真」が、
斬新なデザインレイアウトでもって、より魅力的になると思います。
発行は3月下旬を予定しております。ご期待くださいね。

↓は、解団式まえの研修模様です。
b0014152_6112285.jpg


[PR]
by yskkyhh3 | 2007-02-26 05:20
指先
FMラジオの特別工作教室は無事終了しました。
児童・生徒のみなさん。熱心に先生のお話が聞けましたね。

みんなから、「楽しかった。また参加したい。」
という感想をもらって、担当としてもとても嬉しく思います。

b0014152_7152553.jpg



私は、武雄高校物理部に所属していました。
このブログでは、はじめて明かします。

部長をしておりました。といっても部長らしい事は一つも出来ませんでしたが・・・。
私どもの先輩方はとても優秀で、
「コンデンサー測定器」をつくられ、佐賀県知事賞をもらっておられました。
名誉な事です。

私どもの代は、PC−9800のころ。パソコンではなくマイコンといっていた時代です。
学生の小遣いでは買えるものではありません。でも、どうしてもマイコンを使いたくて。

物理部で話し合い、1年間の総予算を投じて、イギリスからマイコンを購入。
ディスプレイまでは買えなかったので、部員宅で不要になった真空管テレビを運び込みました。テレビは部室の一番奥に鎮座しました。

部員たちは来る日も来る日もマシン語を入力し続けました。
常軌を逸した活動に、教諭からの指導(厳重注意)が入ったのを思い出しました。
確か、1週間の使用禁止だったと思います。

そのころ、ともに遊んだ部員たちは、いま、それぞれのみちで活躍しています。
ロケット開発、音波の研究(某大学助教授)、自動車関係、テープ関係などなど。

追記:その頃のパーソナルなマイコンは関数電卓でした。
カシオのFX−602P。これは名機でした。

b0014152_7183539.jpg



朝日町の中村先生は武雄高校の先輩です。
ご指導ありがとうございました。

b0014152_7254146.jpg



そして、電波適正利用推進員協議会の皆さんありがとうございました。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-02-25 07:19
色合い
私のブログで、この配色↓は異色かとも思われましょうが、
先日からのスイートピーがとても気に入ったので、
続けて掲載させていただいております。

一口に「色」と申しますが、色にもいろいろありまして・・・・。
昨日の職場の昼休みの話題は、「合コン」でした。

b0014152_617757.jpg



結婚願望の男性と女性が数人いるという話から、
合コンのお世話へと迅速に事が進みます。

その場には対象者はいないのですけどね・・・。
そこはお世話好きな生涯学習係です。手際良いのです。

ケータイあるから双方の調整も快速。
どうやら開催の日取りまで進んでいるようです。

良いご縁がありますように・・・。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-02-24 06:46
来客と花
昨日は代休をもらって自宅で養生させていただいた。
たまっていた作業を片付けていたら、玄関のチャイムが鳴った。

家には私の他には誰もいなかった。
宅配便だろうとおもって出てみると、扉が静かに開かれた。

はじめてお会いする方のようにお見受けする。
それも美しい女性の方だ。

沢山のスイートピーを抱えられて、柔らかい丁寧なご挨拶を頂戴した。

b0014152_6454574.jpg



妻の勤め先である小川内歯科のドクターNさんとのことである。
妻の不在を伝えると、先生はその花を渡され、そのままお帰りになられた。

当方のパジャマ姿での応接を申し訳なく思ったが、
受け取った花々の豊かな香りはそのことを忘れさせる。

まもなく妻と子どもたちが帰宅した。
よろこぶ妻に「写真を撮ろうか」といったら。

「いやいや、化粧していないし・・・。」

「撮るのは花だよ。」

一同笑い!!

b0014152_642449.jpg


[PR]
by yskkyhh3 | 2007-02-23 06:47
チームオクヤマからの郵便
映画「TAIZO」事務局から、
「100万人に伝える会会員ID入り特製ドッグタグ」が届きました。
No:0001847と刻印されています。

同封されていた手紙に、
映画「TAIZO」コミュニティへの登録案内がありました。

mixiコミュニティができたとのことです。
早速登録してみたいと思います。

会員の皆様よろしくお願いいたします。

mixi helpはこちら

追記:昨日から「くしゃみ」が止まりません。
今日はこのあたりで・・・。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-02-22 06:58
FMラジオ
武雄市少年少女発明クラブは
毎月第2第4土曜日あさ9時から12時まで活動しています。

24日(土)は特別工作教室で、FMラジオをつくります。
それも、ハンダを使わない、簡単なものです。

案内は武雄市のホームページに掲載されていますので、ご覧ください。

b0014152_7141100.jpg



武雄市内にミニラジオ局なんかがあれば良いなあと思っていたことを思い出しました。

観光で自家用車をつかって武雄を訪れてくださるご夫婦やご家族に、
ローカルな地図や音声でナビゲートできるサービスがあれば、
案内のグレードも格段にアップすると思うからです。

主要幹線から、いかにしたらローカルな道に誘導出来るか。
直感的にわかるように導くには、どうすればいいか。

ソフト面の整備を先ずさきに考えたいものです。

武雄に入れば、武雄のローカルミニラジオ局にチャンネルを合わせる。
7人のがばいばあちゃんのにぎやかな会話が聞こえてくる。

↑これも一つのアプローチ。

武雄に来てくださったからこそ、伝えられる大切な事。
その大切な事を教えてくれる武雄の人。
その武雄の人を探しに来られるお客様。

人情は佐賀・武雄から。
情報は波にのって。

参考:グーグルのラジオ広告進出は「文化と文化の衝突」・・・。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-02-21 07:03
大雪と報告と
オホーツク・雄武町の町民センターまえのスナップです。
雄武町社会教育課の方からメールでご提供いただきました。大雪のようです。

b0014152_5352839.jpg



武雄市児童交流派遣団の皆さんは、2月25日(日)の事後研修に向けて、
レポートを作成されていると思います。

児童の皆さんの原稿は、そのままスキャンして印刷製本したいと思います。
濃い字で、丁寧に書いてくださいね。

また、誤字脱字が無いか今一度読み返して、お父さんお母さんに読んでもらいましょう。
みんなで、良い報告書に仕上げましょうね。


さあ、今日は会計検査です。
昨晩おそくまで、関係職員皆一丸となって整理しました。

誠意を持って臨みたい。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-02-20 05:46
誕生日
2月18日は次男坊の誕生日であります。
私の久しぶりの休日でもありました。

満12歳おめでとう。健康で何よりだね。

b0014152_546418.jpg



祖母がバースディケーキを買って来てくれました。
鹿島の「ひのでや」さんからだそうです。

妻にきくと、とっても有名なお店のようです。
イチゴたっぷりのフルーツケーキ。

なるほど、これは美味です。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-02-19 05:51
心かよわせて 辻イト子先生
昨日の「人権フェスタ・inたけお」は、盛会でした。

通常、この手の催事は、かたくて地味なイメージがあります。
また、ややもすれば一部急進的な団体の教宣活動の場となってしまうこともあります。

このような事からか、入場者はある程度限定的になってしまいがちですが、
今回はチラシからも分かるように、柔らかい印象です。

そこはプロデューサーの腕の見せ所。
実にスマートなイベントとなりました。

流石、武雄です。

御船が丘小学校6年の橋口なつみさんと武雄北中学校の山口瑞穂さんの意見発表は、
ともに素晴らしく、凛とした姿勢にこちらの背筋も伸びる感じでした。

休憩をはさんで、次は80分の講演。

辻イト子女史の講演は、前評判通りでした。ユニクロのCM出演のことはあまりにも有名ですね。

ご自身の人生体験から、お子さんの事、お父様のこと、
みかん農家のお仲間のかたがたと、芸能界のことなど、
つらい場面を乗り越えて、今がある事を楽しく述べられました。

とても素晴らしい講演でした。
講演後、駅までお送りするまで、ずーっと「がばい」と「芸能プロダクション」のことで話が弾むのです。

特にみかん山プロダクションは凄いのです。
武雄の7人のがばいばあちゃん。これですね。

BBしずおかをご覧ください。
特に観光PR編とおれおれ詐欺編は、らしくて良いです。


冨永先生へ
私にこんなに楽しいお仕事をくださってありがとうございます。

辻先生へ
今後ともよろしくお願い申し上げます。師匠によろしくお伝えください。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-02-18 07:40