<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
お弁当
この時期のお弁当は美味しい。
特に親子で楽しむお弁当はいい。

これにおじいちゃんやおばあちゃんも加わればもっといい。
ご近所さんや友達が加わればもっともっと楽しい。

それは、運動会のお昼休み。
みんな楽しく食べているかい。

寂しい子は居ないかい。
大丈夫だ。きっと誰かがみていてくれる。

君たちにひもじいおもいはさせないからね。
お父さんお母さんは頑張るよ。

贅沢なおかずでなくてもいいんです。
質素でも、気持ちのいっぱい詰まったお弁当を食べたいね。

朝早く起きて、弁当作るのは「辛い」けど、「一つ」の気持ちがくわわれば、
子供は「幸せ」になりましょう。



b0014152_611247.jpg



そうだよね。太一君。

↑上記写真は、9月3日(日)のエキストラオーディションの時のものです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2006-09-29 06:12
6周年と小学生
武雄には、がばいよか図書館と歴史資料館があります。
その名は『エポカル武雄』。

b0014152_6404393.jpg


開館当初からボランティアの方々の献身的な姿が印象的です。
ここでは第6回エポカル武雄まつりをご紹介いたします。

とき:平成18年10月1日(日)9:00から18:00

***** プログラム *****

1、「スペシャルおはなし会」10:00から 13:00から
2、「ブックリサイクル市」 9:30から
3、「不要雑誌のリサイクル」 9:00から
4、「花苗配布」11:00から
5、「お楽しみ映画会」15:00から

などなど、イベント盛りだくさんです。
これは楽しみ。

b0014152_6434945.jpg


「佐賀のがばいばあちゃん」のブックリストもきれいに紹介されています。
館長さんはじめスタッフの皆さん、これからもよろしくお願いいたします。



武雄小学校3年生の新郷稜君と西岡瑛司君が来てくれました。
b0014152_745284.jpg



二人:「なぜ、ばあちゃんは貧乏なのですか?」
課長:「そいわね・・・・。」

と、こんな感じで鋭い質問がたくさん出てきました。
学校での発表の様子なんかよろしければご紹介ください。

岩永先生ありがとうございました。
[PR]
by yskkyhh3 | 2006-09-27 06:52
あかり
b0014152_18544022.jpg


↑写真はエポカル武雄にある照明です。
どうです、雰囲気良いでしょう。

そう。ここは武雄の図書館・歴史資料館。

この柔らかで優しい光が、読書へと誘うのです。
10月1日のイベントについても間もなく紹介いたしますね。

こちらもお楽しみに。
[PR]
by yskkyhh3 | 2006-09-26 18:59
日経コンストラクション9月22日号
日経BP社さんから佐賀のがばいばあちゃん課宛に郵便が届いた。
武雄市景観条例制定に向けた取り組みが掲載されている。

b0014152_6372733.jpg

↑駅前ロータリーの現在。老朽化が進んでいた「武雄温泉」の鉄塔は、今年6月に撤去。



ここに一部抜粋して紹介させていただきます。


2006年4月、樋渡啓祐市長の就任を機に、
武雄市が一風変わったアプローチで市内のインフラ再生に取り組み始めた。

自然と景観を市民の財産と位置づけ、
この財産を向上させる整備を進めて観光都市としての競争力を高めようというのだ。

中略

市はこの夏、昭和30年代を舞台にするテレビドラマのロケ地を誘致(中略)。
「都会にはない景観を守ることこそ、武雄の価値を高めることにつながる」(樋渡市長)という価値観で、社会基盤を整え、自治体としての生き残りを図る心づもりだ。

b0014152_6421457.jpg

↑樋渡市長と移植予定の県木クスノキです。

村島正彦さん ありがとうございます。
早速、コピーが事業課を中心にまわっているようです。

今後ともいろいろご教示ください。
[PR]
by yskkyhh3 | 2006-09-26 06:55
たより
肥前浜宿 酒蔵通り だより 9月号が届きました。
発行は、光武酒造場の徳島さんと吉田さん。

b0014152_71785.jpg


9月号は「佐賀のがばいばあちゃん」を紹介してくださっています。
県内に300通、県外は北海道まで400通の発送がなされているそうです。すごい。

「多くの方に佐賀県のそして武雄の事を知っていただければ」とは吉田さん。
こういうかたちでお繋がりが出来る事に幸せを感じます。

b0014152_75666.jpg


ところで、11月22日は「いい夫婦の日」なのですね。
「ふたりがお互いを尊重し、感謝しあう365日分の一日。それは新しい。」

美文です。

やっぱい手書きはよかね。それも紙です。
これからも楽しみにしています。
[PR]
by yskkyhh3 | 2006-09-25 07:07
「ゆほほ」と「がばい草履」
b0014152_532847.jpg


大好評のようです。武雄温泉源泉100%化粧水「ゆほほ」。1000円です。
疲れた肌と心にシューっとひとふき。

しっとりと気持ち落ち着きます。
これ不思議。

発売日の様子をおふたかたに聞いてみました。

湯元荘 東洋館の江口さんによれば、既に「十数本がでています」と。
また、武雄物産館の大渡さんは、「店頭で50本を超えています。通販も含めると・・・」とのこと。

双方、売り場面積は違うものの、凄い勢いにただただ唖然としています。
やはり、いいものはいいのですね。

透明で柔らかな湯ざわりが特徴の武雄温泉。
またひとつ武雄の魅力が増えました。


お継ぎは、草履。
正しくは「万年草履」と言うそうです。

そう教えてくださったのは「ちくごや履物店」の永藤さん。
「なかます」の前にあります。

b0014152_5532637.jpg


そうそう。私も記憶にあります。
なつかしかあ。

昭和30年代40年代を思い出させますねこれは。
そして、なんと、日本製です。

これは買うしかない。
1050円です。

自宅では、次男坊がよろこんで履いていました。
あるところには、あるんですね。

9月26日追記です。↓
本文中の訂正です。
「末藤」さんではなく、「永藤」さんです。
武雄に一軒しかないそうです。
永藤さんすみませんでした。
今後ともよろしくご教示ください。
[PR]
by yskkyhh3 | 2006-09-25 06:11
第1次ロケ隊万歳!
9月21日【木】午前8時20分万歳三唱。
お見送りです。

b0014152_4562454.jpg


いってらっしゃい。
10月のお帰りを心待ちにいたしております。

b0014152_5232592.jpg


b0014152_5254316.jpg



↑撮影は、スチールの森田さん。記録写真を撮られています。
↓9月20日【木】のロケの合間の一枚。ご本人です。

b0014152_515101.jpg


仕事柄、ご自身が写ることはめったにないとのこと。
これからもこの笑顔でいいお仕事を続けられてください。
[PR]
by yskkyhh3 | 2006-09-22 05:28
また来てくんしゃい!!
b0014152_524038.jpg


ロケ隊のみなさまは本日9月21日【木】帰京なさいます。
それも早朝出発。

(上記、手を振っていただいているのは、エキストラの皆さんです。)

東京でも9月末までスケジュールびっしりなのですね。
スタジオでの撮影があるらしいのです。

身体に気をつけられて、いい仕事を続けてください。



そして、この二人。双方中村さん。↓

b0014152_582314.jpg


赤シャツの中村さんは、ロケ現場で制作スタッフとともに。
その肩に乗っかったお顔の中村さんは、スタッフルームで。

ロケ期間中、ボランティアスタッフとして、ほとんど毎日活動なさいました。
拍手ー。

崇高な奉仕の精神が彼らを今日も駆り立てます。           

その他、未だご紹介できていない制作スタッフ・技術スタッフ・美術スタッフの全ての皆さんへ
今後機会を見つけて、ご紹介させていただきたく思います。

よかとこ武雄温泉にまた来てくださいね。
それではまたお会いいたしましょう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2006-09-21 05:27
ありがとう
お父さんへ
いつも僕たち私たちを送ってくれてありがとうね。

お母さんへ
朝早くから起きてお弁当作ってくれてありがとうね。

おじいちゃん・おばあちゃんへ
一生懸命お仕事しているお父さんやお母さんのかわりをしてくれてありがとうね。

僕たち私たちは、笑いながら頑張ったよ。
楽しかったあ。

時には泣いたり、怒ったりしたばってん、
どがんでん面白かったあ。

b0014152_4504215.jpg



さあ、今日は本ロケ隊の撮影最終日。
でも、「スタート」の日でもあるのだ。

夢をありがとう。
最高のロケ隊。

みんなで今日の夕日を浴びましょう。
至上の夕日を浴びましょう。

b0014152_5264397.jpg



9月20日【水】S#125は総勢140名のエキストラのみなさんが集う予定です。
昨日、22時EXセットアップ完了。

本日、現場6時受け開始。
私は、終日現場です。

やったー。嬉しかあ。
安全第一で楽しみましょう。

デスクのボランティアスタッフも今日はオールキャストで現場です。
やっと、ロケ現場に行けるね。良かったね。
[PR]
by yskkyhh3 | 2006-09-20 04:50
まれなる光景
b0014152_440465.jpg


何十年ぶりだろうか。
こんなに停電の時間が長かったのは・・・。

b0014152_4322353.jpg


何年ぶりだろうか。
こんなに美しい虹と出会えたのは・・・・。

毎日が新鮮。
あらためて。

今日、9月19日(火)6時受付です。
5時30分に集合場所に待機です。

行って参りまーす。
楽しい楽しい遠足です。

【お詫び】

一昨晩は台風による停電のため、ブログをお休みさせていただきました。
被害に遭われたかたへ 心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2006-09-19 04:48