<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
プロ230チタンエイト
b0014152_1251347.jpgb0014152_12524029.jpg

プロ230チタンエイト。
たしか1997年頃のモデルです。
いい味出ています。
いまだに手放せません。

 プロ230チタンエイトは、プロ230チタンのヘッドを改良し、フェースに8インチのバルジをつけたものです。普通のドライバーのフェースは10インチのバルジとなっているそうですが、深重心設計によって最適な数値は変化するらしく、「上級者が好む球筋でコントロールできるギア効果が得られるのはバルジを8インチに設定した場合だった」そうであります。また、ほかの言い方として、「ミスヒットしてもボールはターゲットに戻ってくる」というような説明も目にしたことがあります。また、聞いたりもしたものです。
 今時の「弁当箱のようなな大きなヘッド」はどうもなじめない私としては、せいぜい300ccくらいまでが許容範囲です。
 というわけで愛しの「プロ230チタンエイト」のために、今一度スペックを見直してみたいと思います。

β型チタン合金・鍛造ヘッドで重量220グラム。
ロフトは表示は10度ですがリアルロフトは7.8度とのことです。
重心位置は頂から20ミリの高さで、重心距離は34.1ミリとなっています。
シャフトはBHM-50。フルボロン、トルク3.0の69グラム。
レングス44.0インチ。キックポイント中調子。フレックスはS。振動数はなんと286cpm。
総重量は339グラムと最近のクラブと比較して、かなり重量があります。
バランスはカタログ値D2となっていますが、私のは実測値D2からD1.5ぐらいです。
その他、フェース角-2.5度。フェースプログレッション15.6ミリ。重心アングル24.5度。

ヘッドの塗装はブラック。てらっとした感じがとてもよいのです。
白いスコアラインも美しいのです。
フェースも同じブラックでしたが、長年使用の打痕を消すため剥しました。
ギラっとした今風の感じになりました。
ソールのデザインとともにソリッドな印象がとても精悍です。
ソールは使用すれば構造上どうしても横(飛球方向)にヘアラインが入りますが、
340番ぐらいのサンドペーパーで縦方向のラインにそってなぞりますと、
本来のヘアラインがよみがえり、美しさを取りもどします。
コスメティックなメンテナンスが簡単にできるのも楽しみの一つです。
やはりゴルフは格好からですからね。
美しい球筋を描くために、磨かれた道具。

あとは持ち主の身体を練磨しながら使用するといったところでしょうか。

付記:実は巷で人気のグラファイトシャフト「I-65」へのリシャフトを検討中です。
[PR]
by yskkyhh3 | 2004-10-31 11:43
▼夏休みの特訓 石丸三郎先生著 編集K&K MORI
 【「校長先生タッチ」からの続きです】

 武内小学校は周囲を山に囲まれた高台にあります。
 学年2クラスの小規模校です。5月、6年担任の出張10日間で学級担任を校長がかってでました。算数の授業をしてみて驚きました。
 5年生の1学期の異分母分数につまづいている子が、32名中18名もいるのです。
1/2+1/3=2/5とします。
 このクラスは5年生のときの担任教師が問題の先生でした。
 アルコール中毒が疑われる先生で、2年ごとに各小学校を回されていました。
 その先生を抱えた校長は「入院治療させよ」との至上命令を受けるのですが、実現できぬまま私との出会いとなりました。 
 彼は40代後半の独身男性です。よい面も持っています。熱心に根気強く説得を続けて夏休みから治療を受けることになりました。繰り返し見舞いを続けました。
 翌年の1月から復職しましたが見違えるように立派な先生になりました。
 新年宴会でも盃は手にせず、ジュースで通し、泣いてお礼を言ってくれました。
 入院する前の1学期終了の慰労会では「校長は俺を強制入院させる」とくだをまいてこまらせたのですが。
 話を標題にもどします。学力の基礎・基本を身につけていない生徒達を中学校に送り出すわけにはいきません。みんな、私の生徒なのですから。
 夏休み前の職員会議で、私は6年生の「特別補習」12日間を打ち出しました。
 主として校長と教務主任と6年担任でかかる。ほかの先生方も1日か2日の応援をお願いしたいと。これに対して2~3の不協和音が出ましたが、「誰が何といってもやります」と、おしきりました。
 別に水泳の特訓10日間を設けました。4年生以上の「泳げない生徒を泳げる迄」を目標に。最終日のグループ対抗の水泳大会では全員30数名が25mを泳ぎきりました。自慢するようですが、校長の私が受け持ったグループの5人が一番先に泳げるようになりました。
 後で先生方に指導のコツを披瀝しました。
 こんな楽しい学校経営で1年間があっという間に過ぎ去りました。
 3月末、まさかという異動内示を受けて、私は武雄市の教育長に尋ねました。
 「1年校長は動かさないとなっているはずですが」と。
 その答えです。
 「あなたは前回も武内小」に勤めていたから1年じゃない」。
 唖然として言葉は出ませんでした。
[PR]
by yskkyhh3 | 2004-10-29 14:48
▼校長先生タッチ 石丸三郎先生著 編集K&K MORI
 【「この道一すじ」からの続きです】

 実は、前の年、教育事務所を飛び出していたのです。次の年は武雄中学の校長が定年で退職される。その後に、私がやらされるのはほぼ間違いない。とみてのことでした。佐賀県の人事異動方針では「校長は1年間では動かさない」となっています。それを狙ってのことでした。
 ふたを開けてみると教育事務所に入る前に勤めていた武内小学校でした。
 前に、一緒に勤めていた先生方がとても喜んで迎えてくれました。
 教育事務所に転勤する時、「校長先生は教育事務所を出られる時は、大きな学校ですよね」と寂しそうに言われていたことを忘れていませんでした。
 赴任式の朝、駐車場におり立った私の姿を目ざとく見つけた生徒たちの歓声は、今でも耳底によみがえります。取り囲む子供の輪の中には見覚えのある顔がいくつもありました。前回の校長のとき、担任の先生たちの病休・年休・出張の折は補欠授業をかって出ていました。それは年間140時間近くになっています。
 いじめの発生したクラスや指導力の落ちる先生のクラスには数を重ねました。
 児童たちとのつながりに温かみが加わり、廊下を歩くと「校長先生タッチ」と低学年の子はかけ寄っていました。その子たちが高学年となって迎えてくれたのです。
 体育の時間、ジャンケンして負けた子がオンブする遊びに、誰からも相手されない超肥満の男の子は私が相手です。おんぶして歩き出すと背中で歓声をあげたのはあの子。給食の時間、牛乳の瓶を倒して、私のと、取り替えてもらったのはあの子。あの子は前回の転勤のとき「交通安全んのお守り」をもってきてくれた。などなどの記憶がよみがえり懐かしさにひたりながら玄関まで一緒に歩きました。

 
[PR]
by yskkyhh3 | 2004-10-29 12:05
◆この道一すじ  歩み続けて54年6月 石丸三郎先生著 編集K&K MORI
 【叙勲受章の栄えに浴して(ご挨拶)からの続き】

 思い起こせば、昭和22年4月、小学校教員を振り出しに、平成12年9月末日、教育長を退任するまで、この道一すじを走り続けて54年と6月に達しました。その間に心に残る出来事は数多くありますが格別印象深いのが、昭和59年4月から校長を務めた武雄市立武雄中学校と北方町の教育長に就任当初の5年間です。
 この二つについては、今でもほとばしるほどの思いがありますので、記述することをご容赦ください。
 昭和57・58年当時、武雄中学校は、佐賀県の荒れた中学の「西の横綱」という評判が立っていました。その頃、私は佐賀県西部の63小・中学校を管下におく杵西教育事務所に勤めていました。
 武雄中学校は管内の中心校なのです。そこの校長先生が教育事務所にきて、再三、泣いて事故報告をし、生徒の悪さを訴えられていました。
 報告を終えて帰る時、送って出る私に「石丸先生、早うあんたと替わろうで」といわれるのです。私は「とんでもない。先生のような大校長が苦労されるほどの学校に、私なんぞが行って何ができますか」とかわしたりしていました。この校長先生は武雄中学校にくる迄は、佐賀県では義務制トップの教職員課の「参事」を務めた方です。評判の大物校長でした。
 昭和59年4月、私が一番行きたくない学校「武雄中学校」へ転勤しました。
[PR]
by yskkyhh3 | 2004-10-29 11:24
【叙勲受賞の栄えに浴して】 石丸三郎先生著 編集K&K MORI
 【石丸三郎先生の勲五等双光旭日章受賞挨拶の原稿から編集・転載(承諾済)させていただきます。編者の都合で不定期ではありますが、随時ご紹介させていただきますのでご覧ください。】

叙勲受賞の栄えに浴して(ご挨拶) (佐賀)石丸三郎

 この度は、はからずも平成14年度、春の叙勲で「勲五等双光旭日章」受賞の栄に浴することができました。この栄誉もひとえに、皆様方の多年にわたるご指導とご支援の贈と深く感謝申し上げております。努力して苦労して一つの事をなしとげる。その喜びは大きいです。それにも増して嬉しいのは、その努力をほかの人に認めてもらうことです。過ぎ去った長い道のりで、いろいろなときに、いろいろな所で、心から支えていただいた数多くの方々への感謝の心を忘れず、栄誉に恥じることのないように精進していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 

*追記 平成14年6月の浩養会福山大会では、お世話いただいた方々のお陰で至福のひとときを過ごすことができました。その折、何人かの諸兄から、今回の叙勲受賞にちなんで君の教育者としての歩みを「浩養会報」に寄稿してくれとの要望がありました。おこがましい気がしますが拙稿を寄せることにしました。ご容赦をお願いします。
[PR]
by yskkyhh3 | 2004-10-29 11:13
ショット
 コース攻略のためには、ショットの正確性を高めなければならないとともに、ミスの許容範囲を知ることが重要であると思います。ということで、はじめに安定したショットのためのチェックポイントを整理したいと思います。

1、アドレスに入る前
 
 ボール後方から目標を決める。
 アドレスのためのスパットを決める。
 レベルで方向を確認し、仮の目標を決める。
 球筋をイメージする。
 
2、正しいアドレス
 
 アライメントが正しいか。
 ターゲットラインは正しいか。
 重心が正しいか。
 大きくゆったりと構える。

3、捻れを感じるテークバック

 シャフトプレーンで地面と平行まで。
 右膝は固定。
 右足拇指丘に重心。
 腕をトップまで体を捻転して運ぶ。
 トップ右手小指の高さは右耳の位置。
 しまったコンパクトなトップ。

4、ダウンからフォローへ一気に

 左足をアドレスの位置へ。
 左足拇指丘に重心移動。
 腕を下ろすが胸は正面で肩のラインもスクエア保持。
 インパクトゾーンをスクエアに長く。
 フォローでシャフトが地面と平行時はヘッドは1時でへその前がグリップ。

5、静かなフィニッシュ

 左足に完全に体重が乗る。
 右肩がターゲットを向く。
 両肘の高さは同じ。
 シャフトが右肩に触れる。
 右足はつま先で体を支える。

6、ボールに向かって進む

と、こういう感じではないでしょうか。
 
 練習ではもっとたくさんのチェックができますが、ラウンド中はいろいろ考えることはしませんので、最少のチェックとします。調子がよいときはむしろその感覚のままに無心でスイングしたほうがよいでしょうから、ミスの度合いによってラウンド中の修正のための注意点をあげてみました。

 
 
 
[PR]
by yskkyhh3 | 2004-10-28 12:20
武雄カントリークラブ コース攻略 INコース
前回に引き続きINコースを眺めていきたいと思います。なお、説明については距離はフロント・グリーンはコウライとしたのものです。

⑩403ヤード・パー4・HDCP2
 HDCP2だったのですね。今気づきました。スコアがまとまらなかった理由ですね。このホールはピンフラッグは見えていて、ほぼストレートに近いですが若干右にむかうコースです。ティーショットグランドにたつと景色的にはプレッシャーを感じなかったのですが、右サイドは0B、フェアウエイバンカーも効いています。左は松林。ここに入れると2オンは不可能だと思います。私の場合初心者の頃は右へのOB。少しゴルフがわかってくるとチーピンで右の林へ。このホールのフェアウエイキープ率は18ホール中最低ではないでしょうか。ただ、最近残り100ヤード切ったフェアウエイからの2打目でグリーンオンしたときの記憶は鮮明です。ティーショットで300ヤード近く飛んでいた計算になりますが。よく飛んでいました。こんなショットをすると今までの悪かったショットを忘れてしまうのですね。今後の攻め方として、ティーショットをドライバー以外の3・4番ウッドで組み立てたらどうだろうかと考えています。2打目の距離が残りますが、フェアウエイから150から160ヤードでグリーンを狙う攻め方が正しいのかもしれません。

⑪315ヤード・パー4・HDCP18
 上段のティーグランドから打つ場合は315もないのではないでしょうか。ドライバーで打ってグリーンエッジまでいくという話も聞いたことがあります。距離のない右ドッグレッグです。私は5番か6番アイアンを使います。残り8番か9番アイアンでデットに狙います。ティーショットを右にミスするとラフからの木越えになります。左にミスするとバンカーからか、ラフです。こちらはボールを捜すのが大変です。ロストになったこともあります。2打目はグリーンオーバーしないように。オーバーすれば最悪の場合斜面からの打ち上げアプローチ。次のホールに落ちていたほうがラッキーともいえます。しかしやはりグリーンは手前から。トップは禁物です。

⑫128ヤード・パー3・HDCP16
 距離のないパー3。120ヤード前後のことが多いと思います。ぴったり寄せてバーディをとりたいホールです。でも、左への引っ掛けやトップは厳禁です。右にトップすればOBですよ。

⑬331ヤード・パー4・HDCP6
 距離のないパー4です。谷越えですがあまり気にしないでよいです。それより、左サイドの樹木が気になります。このすぐ右からドローをかけていきたいところですが。右にプッシュするとOBです。いまは木が大きくなってしまって、私の場合4番バフィを使う必要がある位の高さです。でもいつもドライバーで攻めます。うまくいけば100ヤード切ったアプローチです。左に引っ掛けると⑪番ホールのフェアウエイからの2打目です。120から130ヤードあたりの2打目でしょうか。こちらの攻め方もありです。奥につければグリーンのパットは難しいです。手前からのパットが賢明です。

<茶屋で休憩>

⑭178ヤード・パー4・HDCP4
 TAKEOカントリー名物?。谷越え距離のあるパー3です。打ち下ろし見て170くらいです。私の場合5・6番アイアンを使います。目の前は当然OB。落下地点では左右OB。奥は受けていますが、寄せが難しくなります。しっかりしたティーショットが要求されます。飛球線(肩の線)の標的は「A」あたりかな。

⑮525ヤード・パー5・HDCP12
 広々としたフェアウエイです。気持ちよく振っていきたいホールです。でも右はOB。中央より若干左サイドへ逃げましょう。うまくいけば、2打目はフェアウエイウッドを握って2オンを狙えます。私はアイアンですけど・・・。少々ミスしてもOK。3打目は100ヤード以内から確実にグリーンを捉えたいものです。花道が狭く、左右にバンカーが効いていますので、上から落としていきたいところです。グリーンは比較的フラットで心休まる空間です。

⑯363ヤード・パー4・HDCP8
 打ち下ろし、バンカー越え狙い。うまくいけば2打目は100ヤードをきってきます。2打目をフェアウエイ右側においてグリーンを狙う方法が案内にありますが、グリーン左奥の池が効いています。また手前はバンカー。こちらからはグリーンを横長に使うことが要求されます。左からスライスをかけてボールをとめるか、左から右に転がるボールが打てたらと思うのですが。リスクが大きすぎる感じです。私はティーショットで左サイド狙い。うまくいけばストレートボールでデットに狙います。引っ掛けたらのこり180から150ヤードをドローで攻めます。ドローがかからなくても、グリーン右のバンカーで止まってくれるはず。バンカーショットは池に向かいますが、思い切って打ちます。しかし、正攻法とされているフェアウエイ右側からの2打目ショット(ハイフェード・カットショット)は、いつかはトライしたいところです。だって、魅せられるじゃないですか。池に向かったボールが途中で右に曲がり、グリーンにぴたっと止まるなんぞの芸当は・・・。話題づくりもゴルフの楽しみの一つですからね。

⑰350ヤード・パー4・HDCP10
 距離のないパー4です。ティーグラウンドからは、フラッグは見えますが、手前に大きな樹が見えます。ちょうどドライバーの落下地点です。その左側にせまーいフェアウエイがみえ、手前には長いフェアウエイバンカーが効いています。ドライバーが飛ぶ場合で、左に流れたら隣のコース(⑮番のバックティー附近)からですが、よくロストボールになるらしいです。やはりインプレーに心がけるべきです。ですが、ティーショットが右に出てしまったら樹木によりスターミになって高いスライスでグリーンを狙うか、1打をすてて、3打目勝負といたします。グリーンオンの条件としていえることは、上から攻めるということ。グリーンは左手前に大きな深いバンカーが効いています。左側も癖のあるバンカー。さらに花道は狭く、左サイドはOBだからです。奥は大丈夫ですが。パターが難しくなりますので、やはり上から。グリーンを広く使うためには、カップの位置にもよりますが、左から高いスライスで上からとめる方法がよいと思います。今後の攻め方として、ティーショットから200ヤードくらいうって、フェアウエイにlボールを置き、そこから150ヤードをスライスで上から攻めてみたいと思います。

⑱505ヤード・パー5・HDCP14
 上がりのホールです。思いっきりティーショットをしたいところです。狙いは左山すそ狙いが硬い攻め方だと思います。もちろんフェアウエイセンターに運ぶのが一番いいのですが、どうしても右が怖いのです。右に落ちれば下のホールからの打ち上げで中に入れるか、1打ペナルティーを払って持ってくるかしなければならないからです。ティーショットがうまくいけば2打目です。2打目フェアウエイウッドを使って2オン狙いといきたいところですが。可能性は低いと思います。ひとつは上りだということ。また花道が狭く、グリーン手前にバンカーが二つ前後にあるからです。ですから3打でグリーンオンを狙います。出来れば奥に外したくないので、右サイドからストレートで上からぴたっと行きたいところです。でも右にはグラスバンカーやこぶがありますから、くれぐれも3打目はフェアウエイからということです。でも、このホールは奥に突っ込んでしまうのですよね。手前から手前から・・・・。

⑲ お疲れ様でした。
   お付き合いありがとうございました。


  *今後も甚だ私的ではありますが、コース攻略を記してみたいと思っております。
  よろしくどうぞ。  
  
[PR]
by yskkyhh3 | 2004-10-21 16:53
武雄カントリークラブ コース攻略 OUTコース
 1965年昭和40年、私が生まれて1年のとき、武雄カントリークラブは開場したとのことです。私がゴルフをはじめて今年で10年。最初は健康づくりで始めました。ラウンドすると結構きつかったことを思い出します。数年前からカートでまわることができるようになりました。今ではすっかりスコアメイクがゴルフの楽しみになってしまいました。以下、私なりのコースマネジメントを記載してみました。ご笑覧ください。
 
 フロントティーでトータル6275ヤード、バックティーですと6713ヤードのパー72のすばらしいコースです。アウトコースからいってみましょう。なお、説明については距離はフロント・グリーンはコウライとしたのものです。

①316ヤード・パー4・HDCP17
 ティーショットは右斜面裾狙いです。第一打の落下地点は左傾斜になっていますのでこの攻め方が普通です。真ん中を狙うと左に引っ掛けた場合OBになる可能性が大です。特にドライバーで攻めるときは要注意といったところです。仮にドライバーの飛距離が250ヤードで、ティーショットが狙い通りに打てたとしますと残りは数十ヤードのアプローチですが、左足下がりとなります。
 私は、ティーでは6番アイアンで160ヤードから170ヤードのショットを試みます。落下地点が平らだからです。ここから第2打をグリーンめがけて140から150ヤードの打ち下ろします。8番アイアンか9番で攻めます。グリーン奥はOBですので注意です。またグリーンの左右にバンカーがありますが、深くはありません。

②421ヤード・パー4・HDCP1
 ティーショットは右斜面裾狙いです。ティーショットで250ヤード飛んでも2オンするためには170ヤード残る、ハンデ1の難関です。距離はありますがフェアウェイはフラットでグリーンまで転がす感じで攻められます。しかし、グリーン周りは狭く、左と奥はOB、左右にグラスバンカーが待っています。ティーショットの成否で3打め(アプローチ)勝負への気持ちの切り替えがうまくできれば、パットも楽しくなります。

③296ヤード・パー4・HDCP15
 距離はありませんが、ティーショットの正確性が試されます。右OB、左は山。第1打は左サイド狙いで200ヤードから230ヤードが普通だと思います。うまくフェアウエイに運べたらアプローチショットは手前から転がしで攻める感じがよいと思います。おくにはバンカーがありますがアンジュレーションのあるグリーンですので、手前からの攻め方がよろしいかと思います。

④152ヤード・パー3・HDCP11
 高低差6メートルの緩やかな打ち下ろし。右にプッシュアウトしたらワンペナです。通常のピンの位置ですと。デッドで125くらいかと思います。私は9番アイアンくらいで攻めますが、グリーン上空はだいたいにおいて風が強いのでこのあたりの判断と攻め方がワンオンの成否をわけます。左右のバンカーもさほど気にならないかと思いますが、左には結構入りやすいです。

<茶屋で一休み>

⑤509ヤード・パー5・HDCP13
 フロントのティーグランドは若干左足後ろ下がりで重心が後部に行きやすいです。フェアウエイセンターにストレートでボールを運ぶためには、前方の杉の木を超えなければなりません。ドライバーの弾道が低い場合はフェードが要求されます。自在にスライスやフェードを打てない私が、杉の木の左を狙って打ってうまくいったとしてもフェアウエイをこえて、左サイドラフにつかまることになり、木々に囲まれたときはフェアウエイに出すだけといったプレイもこれまで幾度となく経験しました。ですので、ここは右から。
 私は思いっきり右を向いて、杉の木の右側から攻めますが、ここでも高めの弾道が必要です。また、杉の木にあたらなくてもその右にある桜?の小枝にあたることもあります。少々右にプッシュしてもボールは斜面を転がり、右サイドラフからの2打目です。少し高いところからグリーンを見るような位置です。2オン狙えます。ただし、4番アイアンくらいでしょうか。仮に目の前の杉につかまったら、ボールはバンカーにあるでしょう。ショートカットで1打目がうまくいけば2打目はグリーンを十分狙えます。ただし、左はOBですから、右から攻めます。

⑥197ヤード・パー3・HDCP5
 打ち上げのショートホール。普通ですとのぼりを見て160から170の距離が必要です。ただグリーンの傾斜・アンジュレーションが効いていますので、手前からのほうがよいです。グリーンに直接乗せても、止まらないボールですと、グリーン奥に行きやすいです。ナイスショットのはずが、実は奥からで、結局3パット・4パットになってしまったことはよく聞く話です。また、ここは右に乗せても、左に乗せても難しいです。さらに、左サイドはOBですから、右からのほうが大怪我は少ないようです。しかし、バーディーを狙うのであれば、左からのスライスかフェードで左から直接グリーンに落とし、左からぴたっとピンに寄せたいところです。いつかは挑戦したいショットと攻め方です。

⑦388ヤード・パー4・HDCP9
 ティーグランドからの眺めは緩やかな谷越えで、前方のフェアウエイ真ん中、山の尾根に向かって打つという感じです。ストレートのホールですが、2打目140ヤードで、打ち下ろしといったところです。このライでは、若干つま先上がりといったところでしょうか。私の攻め方は、1打めドライバーでフェアウエイ真ん中から左に流れるイメージで打ち、着地後斜面を転がったボールは、残り80ヤードのアプローチショットの位置まで来ています。仮に山を越えられなかった場合で、残り170ヤードくらいのときでも十分攻められます。ただし左サイドと奥はOBですので注意が必要です。ストレートに攻めることが要求されます。

⑧353ヤード・パー4・HDCP7
 左ドックレッグの2打目打ち下ろしのホールです。ドライバーでストレート250ヤードですと突き抜け、OBです。左に曲げても距離が足りなければOBです。右も隣のホールからですので、ここは方向性重視で、残り140から120ヤードの打ち下ろしを2打目と考えます。ティーショットで200ヤードからの軽いドローが打てれば100ヤードくらいの打ち下ろしが出来ます。いずれにしても左足下がりかかと重心の2打目となります。このときアライメントを正確にきめて打つことが、バーディチャンスにつける鍵となるでしょう。また、グリーンへは上から直接落とさねば、手前にはバンカーと小山がありますので、転がしは出来ません。ただ、右斜面を利用して右からバウンドさせてのグリーンオンはよく見る光景ではあります。ミスは右斜面へのミスのみOKです。決して左林へ持っていってはなりません。

⑨545ヤード・パー5・HDCP3
 第二打めから左にドッグレッグするロングホールです。左からの攻め方がよいようです。2打目は左傾斜から裾をターゲットとして3打目のボールをフェアウエイにおきたいところです。残り100ヤードから3打目をうってグリーンに上から落とすことが出来れば満足です。ショートすればグラスバンカーからのアプローチが待っています。パッテングが難しいと感じるのは私だけでしょうか。2オンは考えたこともありません。

INは次回ということで・・・・・。
[PR]
by yskkyhh3 | 2004-10-21 13:44
 [尋常小学修身書目録より抜粋]
簡潔明瞭です。声に出して読んでみよう。

 1、よく学びよく遊べ 
 2、時刻を守れ
 3、怠けるな
 4、友だちは助け合え
 5、けんかをするな
 6、元気よくあれ
 7、食べ物に気をつけよ
 8、行儀をよくせよ
 9、始末をよくせよ
10、物を粗末に扱うな
11、親の恩
12、親を大切にせよ
13、親のいい付けを守れ
14、兄弟仲よくせよ
15、家庭
16、天皇陛下
17、忠義
18、過ちをかくすな
19、嘘を言うな
20、自分のものと人のもの
21、近所の人
22、思いやり
23、生き物を苦しめるな
24、人に迷惑をかけるな
25、良い子ども
[PR]
by yskkyhh3 | 2004-10-15 08:33
ブルーベリーチーズタルト
ただいま「脂肪燃焼スープ」によるダイエット中です。実は本日で3日目。順調です。
ダイエットが成功すればケーキでも作ってもらおう。↓

材料

<タルト生地>
薄力粉220g 無縁バター100g グラニュー糖80g 塩1つまみ 卵1個

<チーズクリーム>
クリームチーズ200g 生クリーム100cc 砂糖40g 小麦粉大さじ3 卵1個 檸檬汁1/2個 コアントロ大さじ1

<ブルーベリーソース>
ブルーベリー(久田さんちのもの)300g 水100cc 砂糖100g 檸檬汁大さじ1 コーンスターチ大さじ1
作り方

<1.タルト生地をつくる>
フードプロセッサー(メタルブレード)に無縁バター・グラニュー糖・塩をいれ混ぜる。卵・ふるった粉の順に加えてひとまとめになるまで混ぜる。生地を取り出してラップフィルムで包み一時間冷蔵庫で休ませる。クッキングシートに伸ばし中フライパンにいれて型を整える。再び冷蔵庫で30分間以上休ませる。

<2.ブルーベリーソースをつくる>
なべにブルーベリー・水・砂糖を入れ、沸騰したら弱火にする。(あくが出てくるのでこまめにとる)20分くらい煮て水分の少し減ったところで、同量の水でといたコーンスターチをいれてとろみがつくまで混ぜる。火を止め檸檬汁を入れて混ぜる。

<3.チーズクリームをつくる>
材料全部をフードプロセッサー(メタルブレード)にいれ混ぜたあと、休ませておいたタルト生地の型に流し表面を均す。

インダクションレンジのケーキモード「強」で焼いて、その後無モード「2」で30分間表面が乾くまで焼く。
荒熱を取りブルーベリーソースを載せて冷蔵庫で半日から一日冷やす。
(オーブンを使う場合は直径18cmの底の抜けるタルト型でつくる。この場合160度のオーブンで50分間中央に弾力が出て焼き色がつくまで焼く。)
[PR]
by yskkyhh3 | 2004-10-14 08:48