人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いじめていた子からの手紙 石丸三郎先生著 編集K&KMORI
<いじめのむごさを教えられて>

 石丸先生、お元気でお過ごしでしょうか。僕は、石丸先生が去年まで校長先生をしておられた武雄中学校の生徒です。
 僕は去年、武雄中学校に入学しました。入学した時に一番驚いたのは、武雄中学校に落ち着いたおだやかな雰囲気があったことです。
 僕が小学校5年生の時には、武雄中学校のことが新聞におりました。
 それが2年ほどでもとの武雄中学校にもどっていたのにとてもおどろいたのです。それには石丸三郎先生のただならぬ努力があったことだろうと思います。自分が被害をうけたこともあったでしょう。
 それにも負けず、立て直すことに頑張られた校長先生は、本当に尊敬するばかりでした。
 また社会問題として重視されている「いじめ」をなくすために、校長先生は自ら武雄中学校全クラスを訪問され、うったえられました。
 僕達のクラスを訪問された時、僕と他の数人が、ある人をいじめているということを知り、一生懸命僕達にうったえられました。
 僕はその時、校長先生の訴えを聞いてはじめて「いじめられている人の気持」というものを知りました。もし、校長先生の訴えがなかったら、僕達はまだその人をいじめ続けていたでしょう。
 校長先生のうったえで、僕はその時から、他人の心を思いやることのできる人間になろうと努力しています。先生の全クラス訪問という必死のいじめ対策は、多くの武雄中学校の生徒の心を動かし、ついには「いじめ追放宣言」ができあがりました。そして、武雄中学校生徒全員が、いじめ追放に力をつくすようになりました。これは先生が必死に努力された結果です。
 僕は入学してからこの1年間、校長先生と共に武雄中学校で生活できたことを心から嬉しく思います。
 僕は石丸校長先生こそ、本当の校長先生だったと思います。
 それは今まで書いてきたことや、またゴミなどが散らかっていると、自らひろってまわられました。僕はその姿をみて、すばらしい校長先生のおられる中学校に通うことができたことを、ほこりに思いました。
 「石丸校長先生が、校長をやめられるということを聞いた時、僕はとても悲しかったけど、それと同時に、武雄中学校を立て直され、いじめ追放に頑張られた校長先生に対して、心からはく手を送りたい気持ちになりました」。石丸校長先生が校長をやめられたことにより、僕は心から、石丸校長先生の尊さを知り、また僕も大人になったら、石丸校長先生のように他人の心を思いやり、何にでも負けず立ち向かうようなすばらしい人になりたいと思いました。
 石丸校長先生、校長先生のことは、これからもずっと忘れません。
 どうぞ、ぉ元気でお過ごしください。さようなら。
by yskkyhh3 | 2004-11-15 11:22
<< 「いじめ追放宣言」の反響 石丸... 校長個人の対応 石丸三郎先生著... >>