人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「青雲(12号) 生徒諸君へ 校長 石丸三郎」 石丸三郎先生著 編集K&KMORI
武中の皆さん、わが校からいじめをなくそう。

《赴任以来、私は1200名の生徒達に「青雲」と題して、毎月、便りを出していました。鹿川君の自殺を知って、全校朝会で私自身がいじめにあった話しをし、「青雲」でも、生徒ひとり一人に訴えました。以下、原文のままです。》

“私は、武中生、1200名のみんなが、朝起きて元気よく登校してくる学校、夕方、みたされた思いを抱いて校門を出ていくことのできる学校”を、つくりたいのです。
それには、皆さん方の協力が必要です。

・皆さん方、ひとり一人にお願いです。

今、いじめられている人を知っていたら、
  ・電話でもいい  ・走り書きでもいい  ・話に来てくれてもいい
担任の先生か、私に教えてください。
そ・れ・が『あなたのつとめ』です。
武中を正義の通る、怖くない学校にしましょう。

・今、いじめている人に言います。

今すぐ止めなさい。
君が、あなたが、していることは、人間として絶対に許されぬことであり、最も恥ずかしいことです。

・今、いじめられている人にお願いです。

いじめられることは、決して恥ずかしいことではありません。
いじめのつらさはよくわかります。私も、いじめられたことがあるから。
どんな方法でもいい。私に知らせてください。

私の電話番号は、****-**-****です。

これには、生徒達もこたえてくれました。
10日ほどで、本人の通報4件、同級生からの通報が7件ありました。
by yskkyhh3 | 2004-11-11 11:28
<< 生徒達はどんな方法で知らせてく... 自殺した子供達の学校 石丸三郎... >>