人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ開設と第二外国語
妻と子供たちとの時間は朝だ。
我が家にとって朝食時間はとても大切。

今朝は、ブログ開設と第二外国語履修の話で盛り上がった。

はじめにブログのこと。
以前、
クレアシドニー事務所の池田所長からのお言葉を子供達に話していた。
それは、「断片的でもいいから、一日のことを書き留めること」。

このことが正しく伝わったと思われる。
シドニー生活が始まって二人ともブログを書いているらしい。

早速、アドレスを聞いたのだが、長男はお友達専用とのことで、
教えてくれない。次男はすんなりと公開してくれるようだ。

そんな中で、今度は妻からIEC関連のことについて連絡があった。
IECとは'Intensive English Centre'のことで子供達が通っているところである。

チャッツウッドのIEC学習システムとは別に土曜日に第二外国語が学べるらしい。
子供達には中国人の友達ができたらしく、覚えた言葉を披露してくれた。

聞くところによれば、こちらでは30カ国語が用意されているらしい。
ものすごい数である。

長男の友達は母国語を中国語とし、英語と日本語が話せるらしい。
その友達の次なる目標はフランス語だという。

さて、我が子らの第二外国語は何になるのか。親としても楽しみなのである。

写真:チャッツウッドの駅にて↓

ブログ開設と第二外国語_b0014152_639985.jpg

by yskkyhh3 | 2008-05-08 06:36
<< 英語の講義 川崎市とウーロンゴン >>