人気ブログランキング | 話題のタグを見る
悪童連との出会い 石丸三郎著 編集K&KMORI
新学期が始まって間もなく、私のクラス「5組」に授業にでた学年主任が色をなして言いました。
「分散配置したはずの問題の生徒が、5組ばかりに5人も集まっている」「石丸先生、あなたは差し操られている。学級編成をやり直そう」
この言葉に、私の心は大分動きました。しかし「突っ張りたち」からすれば「猫の子」を移すように移されたらたまらないでしょう。「お気持ちは有難いのですが、これも何かの縁でしょう。とにかく頑張ってみます。」それからが大変でした。
生徒指導の担当でありながら私のクラスが一番悪いのです。
授業態度は悪く、二~三の教科担任には反発し反抗します。問題が発生したら私の生徒が、かかわっていないことはないのです。各方面からの「5組が悪い」の声に気がめいり、世間が暗く見えました。そこで私は、授業のない空き時間には、私の学級の授業参観を続けました。
この時期に翻然とすることがありました。
 家庭訪問の時、母親から頼まれたことを問題の子に話しました。その時、彼が行ったのです。「わからぬ授業をじっとして聞く辛さを先生達は考えたことあるとですか」このことばは、私の胸を刺しました。
by yskkyhh3 | 2004-11-05 10:10
<< 問題生徒とどう付き合うか 石丸... 学級編成 石丸三郎著 編集K&... >>