人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▼荒れた中学 「西の横綱校」に赴任 石丸三郎先生著 編集K&K MORI
 転任辞令を受け、私は妻に申しました。
 「1年間、真剣に努力する。それでも治めることができなければ辞任する。」と。
4月4日の夜は、それまで勤めていた武内小学校主催の送別会でした。会が始まって挨拶をしているときに、武雄中学から呼び出されました。
 生徒たちによる暴力事件でした。処置を済まし会場に戻ったのは10時過ぎ。
会は終わり教頭先生一人残っておられました。深々と頭を下げ失礼をわびました。

 新学期最初の学校行事は春の遠足です。3年生10クラス418名は海抜400mの杉岳山上にある大聖寺でした。
 私も3年生に随行することにして、出発5分前に校長室を出て運動場に向かいました。その時、学年主任が話をしているとき、大声でわめいて37名が飛び出し別方向の「桜山公園」に行ってしまいました。
 私は出口のない、暗くて長いトンネルに入りこんだような暗澹たる思いをいだいて3年10組の後を歩きました。
 九十九折の山道を登って大聖寺につきました。この寺は歴史が古く由緒のある寺で、重要文化財指定の「不動明王」の像があります。境内には天然記念物の「槇」と銀杏の巨木が、亭々と聳え立っています。
 その前で、これらの事柄を手短に私が話をした時は、みな静かにきいてくれました。そこで問題の生徒達は皆飛び出し、残りはよい生徒達ばかりだと思いました。次に生徒指導担当の先生が諸注意を始めた途端、あちこちから、「そんなことわかっとる」「早くやめろ」との罵声が飛び交うのです。
 生徒達の教師不信の根強さに驚きました。

◎荒れた中学の日常
 ・平気で遅刻して登校し、朝自習時間に飲食しながら食べがらを机の横に捨てる。
 ・授業中に「非常ベル」をならす。
 ・消火器の液を噴出させ廊下や体育館を泡だらけにする。
 ・授業中に勝手に出入りする。(注意をすれば暴言を吐いて反抗する)
 ・授業妨害する(自分の教室だけでなく、嫌いな教師が授業をしている1年、2年の教室に出向いて妨害する)
 ・廊下にツバを吐く。(4月半ば授業を巡視中、4階の廊下に6箇所、3階の廊下に4箇所、大きな生ツバのかたまりを見つける。職員室でこのことを話す私に、上席の女教師が言われた。「校長先生、まだ良い方ですよ。3学期になったら歩かれぬように吐きますよ。」シンナーを吸飲して、その酔い覚めに胸がむかむかして出る「生ツバ」をそのまま廊下に吐く。)
 ・授業中、黒板に書いている先生の後からは、何が飛んでくるかわからない。

 こんな状態での気の優しい先生方の登校拒否が出ていました。教育の荒廃が叫ばれ始めてから20年にもなりますが、今なお学校の荒れは少なくはありません。「教師受難の時代」といわれております。しかし「学校の荒れ」は教師の指導だから、先生達が変わらなければ、学校の荒れは絶対に直るものではありません。
by yskkyhh3 | 2004-11-01 13:50
<< ▼突っ張ってはいるけれど 石丸... プロ230チタンエイト >>