人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑穀雑感
世の中、ベジタリアンが多くなってきたように思います。
外国人15人中、2から3名はベジといったところでしょうか。

日本人で「私は菜食主義者です。」と言う人はめったに居ないのですが、
外国人の方にはこういうことを主張する人は多いのです。

食事会をセットするとき等結構面倒なのですよね、
メンバーにこういう方が居らっしゃると。

厨房にたのんで、特別につくってもらわなければならないからです。
で、そのランクにもいろいろあって、これがまた大変。

まあこういった事を部内でいろいろ話していたら、健康食の話になって、
少し雑穀の話をさせていただいた次第なのです。

以下、少しだけ。

雑穀雑感_b0014152_2323791.jpg


ヒエの産地は岩手県である。
青森県に隣接する、二戸市はじめ、一戸市、軽米町、九戸村である。

この辺りは、初夏に「やませ」と呼ばれる冷たい風が太平洋から吹いててきて、
冷害がおおく、稲作に不向きな土地であったそうだ。

そのうようななかで雑穀栽培。
五穀の人気に後押しされる形でヒエが出てきた。

おいしいのかときかれたら、だまってしまうようなイメージであるが、
好評らしい。

その土地にあう作物。
その土地であるが故の作物。

必然から生まれたものは強い。
そのように思うところである。

五穀豊穣と言いますが、
皆さん、五穀を全部言えますか。
by yskkyhh3 | 2007-11-26 22:57
<< OS はんなり Hannari >>