人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シドニー住宅事情
渡豪中、沢山の方々とお会いした。
JETAAをはじめ、ほとんどの方とはじめてお会いする。

で、私のイントロダクション中、いつもつまずくのが
居住予定のアパートの広さを紹介するときである。

全員、すべての人が「狭すぎる」というのだ。

私どもは親子4人で、2部屋・LDKの物件を狭いとは思わないのだが、
年頃の子供と一緒に住むのだから、最低3部屋は必要だというのだ。

私はかたくなに、「狭くていいんだ。」と言い続けてきたのだが、
私の上司になる方から一言アドバイスがあった。

「森さんの住もうとしている物件は与那嶺さん夫婦に合っていると思うよ。」

与那嶺さんは一緒にシドニー勤務をする予定の同僚職員だ。
なるほど、今、住んでいる堀切さんも夫婦お二人である。

与那嶺さんは穏やかなお人柄で、静かな方だ。
与那嶺さんの本意を察する事なく、
手前どもだけでどんどん話を進めてしまっていた自分を恥ずかしく思う。

そうだ、一緒に渡豪する3人全員の事を考えなければならない。
みんなが幸せになるように準備しなければならないのだ。

ありがとうございます。小柳調査役。
今一度、見直し、聞き直して、ことを進めてまいりたいと思います。

シドニー住宅事情_b0014152_853138.jpg


という訳で、昨日の午前中は、ネットで物件調査と相場の勉強。

ドメイン・ドットコムやhttp://www.realestate.com.au/

シドニーでの物件探しは結構大変なのです。
まず私どもは日本に居ますので、事前に物件を押さえる事が出来ません。

つまり、前任者からの物件を譲り受けることをしない限り、
しばらくホテルに滞在しながら物件を探し、契約しなければなりません。

シドニー事務所によれば、それが赴任後の最初の仕事だとの事です。
場所により相場はある程度決まっていますので、ネットで下調べをします。

シドニーシティに近く、景色が良く見えるところは高いようです。
少し離れて、北側を探しています。

私ども親子で適当なところは、
Neutral Bay, Crows Nest, St Leonards, Artarmonあたりでしょうか。

子供が通う予定の公立学校が、Chatswoodにありますので、
そのあたりまでが適地だと考えています。

派遣元の武雄市役所総務課の諸岡さんには、引き続き
お手数をおかけする事になると思いますが、よろしくお願いいたします。

続く・・・
by yskkyhh3 | 2007-11-04 08:41
<< オージーの住まい方 Santa Rosa >>