人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Organic House
「完全オーガニックを目指して」
オーガニックハウス赤坂通り店
http://www.e-organichouse.com

ホテルにお昼前に到着したので、荷物をフロントに預けて散歩に出かけました。
目的地はもちろん財団法人自治体国際化協会のある新霞が関ビル。

ホテルのフロントに所要時間を聞いたところ、「二駅分だから30分はかかるでしょう。」
とのこと。
わたしが歩いていくといったらびっくりなさっていました。

15分で着きました。
ちょうどいい距離と時間です。

実家(佐賀・武雄)にいるときはほとんど車で移動していました。
戸口から戸口まで。事務仕事のわたしの毎日の徒歩の量は微々たるものでした。

歩きますね、東京は。健康的で良いです。
階段も多いし、運動量は都市部が断然多いと思うのです。

今日は日曜日だからか、自動車は意外と少ないように思いました。
沿道のあちらこちらに見事な桜をみることができます。人もたくさん。楽しそうです。

かえってきたら、ホテルのダイニング「オーガニックハウス」に入りました。
コーヒーがとてもおいしく感じました。

有機栽培のコーヒーのようです。
気に入りました。

午後は乃木坂方面へぶらりと散歩しました。

Organic House_b0014152_1952497.jpg



もう少し行けば青山学院なのですが、さすがに疲れましたので
引き返し、赤坂見附から溜池山王へ。

14;00ホテルチェックインしてそのまま午睡。
18:00「オーガニックハウス」で夕食です。

自分の好きなものを好きなだけ。
わたしは野菜料理を中心に種類を多く、量は少なめにして、
お米は玄米、お味噌汁をいただきました。

「完全オーガニックを目指す」だけあって、
野菜、コメ、調味料、魚、コーヒー、紅茶、豆乳など
有機JAS法、もしくはそれと同等のものが使用されているお店です。

残念ながら肉類はオーガニックではないとのことですが、
抗生物質残留の疑いのあるものは扱っていないとのこと。

味付けがとても良いのです。
調味料も良いのが使われているのがわかります。

これ一人分を自炊しようものなら、時間とお金がいくらあっても足りません。
「だからこういうところにお世話になりたい」と思うのは当然のことかも。

お客は意外にも男性客が多いのです。それも一人で。
年齢層はわたしと同じくらいか少し若い年齢だと思います。

地方の産地(武雄市など)で味わえるのなら、みんな幸せなのに。
素朴な野菜素材をその場所で一流の調理人に指導してもらう。

わたしはこういったお店が大好きです。
武雄では武雄温泉物産館内にあります。

「一膳めし屋」です。
ここも連日大賑わい。

どちらも手抜きなしの「本物」なのですね。
by yskkyhh3 | 2007-04-01 19:35
<< CLAIR・クレア初日 出発 >>