人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家庭での料理と食事 味付けは限りなく薄く すると味覚だけでなく嗅覚までもが鋭くなる感覚よ
忘れていませんか? 味覚。
あるいは鈍感になっていませんか? 味覚。

より甘いものを欲していませんか?
より辛いものを望んでいませんか?

そういまこそ
甘み、塩味、苦味、酸味、辛味、渋味、旨味って
よく言う味覚の機能を繊細な感覚に戻しましょう。

家庭での料理と食事 味付けは限りなく薄く すると味覚だけでなく嗅覚までもが鋭くなる感覚よ_b0014152_08394078.jpg

太る時ってこういう感覚が鈍くなっていると思う
今日この頃なのです。味覚も嗅覚もまでもですね。

体重減量が無理なくできている此期、感覚が鋭く
蘇ってきました。とにかく口にするものほとんど
その食材が本来持っている味そのままに美味しい。

そう感じることができるようになってきたから故、
臭覚までもが鋭敏になってきて、食事の時も二倍
三倍と楽しむ感覚が養われていると思っています。

食べないで我慢して痩せるとか愚の骨頂ですから、
食欲をきちんと満たしながら食事の質をあげる事。

それには手間も掛かるし、経済的負担も上昇しま
すが、そこは量を減らすことでバランスできます。

次は、昨日「咀嚼と食塊の話」を伺いましたので
そのあたりのことを少し掘り下げていきましょう。

そろそろ走る準備をします。




by yskkyhh3 | 2014-10-26 08:40
<< 鯖、鰤、秋刀魚、鰯、鯛、鮪 ど... 遅ればせながらiPhone 5... >>