人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の休日の過ごし方 建築写真を眺めながら図面や素材を読む ささやかな愉しみ
日本の社寺建築
なぜにあんなにも美しい線で構成されているのだろう。

近代建築も同様
遠藤新先生やフランク・ロイド・ライト先生の作品群。

あの極細水平ラインの意匠に魅かれるのは何故だろう。

そう思いながら
帝国ホテル、山邑邸、自由学園朝日館を改めて見返し、

ミニマル建築に
行き着いていろいろ思い巡らしていたら見えてきたね。

ひとつの答えは、
それぞれのエッジ処理に在る、のかも…

雨の休日の過ごし方 建築写真を眺めながら図面や素材を読む ささやかな愉しみ_b0014152_07521521.jpg
直線をより鋭く。

気に入る建築は
ディテール的に、木も鉄も石もガラスも紙も全て「端」
の納まりがとても美しく、丁寧に仕上げられているよ。

でも
次の
最先端の建築は
「曲」「丸」「円」
かも知れないね。





by yskkyhh3 | 2014-07-13 08:32
<< 11年ぶりに献血をいたしました... 明日は、平成26年度わんぱくス... >>