人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽しい反省会 第8回トムソーヤフェスティバルを終えて
トムソーヤフェスティバル実行委員会の反省会を見守った。
少し遅い昼食を皆で一緒に摂ったあと、お楽しみ反省会ね。

出てくる内容がとても面白かったので此処に一部掲載する。
小職が強く印象に残った発言は、次の2つくらいかな。

1、豚汁の具が少なかった。
2、用意した1000部のプログラム部数が足りなかった。

豚汁の具の少なさは予算面からのこととはおもわれつつも、
何せ約200食が出たとの事から予想を遥かに超えていたね。

調理室ではジュニアリーダーズクラブのお兄さんお姉さん、
仕込みから調理までよく頑張った。最後の方はスープだけ。
でも、それでいい。来場者のみなさんに楽しんで頂けたよ。

番号001番から1000番までをナンバリングした抽選券付き
プログラム用紙が足りなかったとの反省がでた。入り口で、
はじめに500枚を机上に出して、入場者に配布していたよう
だが、全部無くなってしまって500枚配布してしまった以降
しばらくは来場者に渡せていなかったというハプニングもあ
った模様だ。スタッフ相互の事前打合わせが足りなかったか。

印刷部数も、やはり1000部以上としておくべきだったね。



入場者の正確な把握は、安全管理面から絶対必要と考える。
だから、駐車場係や入場口付近は要人を配置するのが普通。

人数の管理も上記と連動して正確に把握すべきなのだが、オペ
ミスにより当日動員数は1,000人以上としか言いようがない。

天候にも恵まれて第8回トムフェスは単独開催にも関わらず
沢山の来場者をお迎えできて、しかも事故や怪我もなく全て
滞りなく終えた事で成功だった。前回まで2回は子育て支援
フェスタと一緒にジャンボリーという名前のもとに開催して
きていて、第7回の1,000人超動員実績と比較しても堂々と
した結果を残せたと思っている。この時期インフルが心配さ
れることから小さな子供達の集う「子育て支援フェスタ」は
気候的に穏やかな秋口の開催が一番落ち着くところだろうね。

このことから、それぞれの単独開催はそれぞれにふさわしい。

「トムソーヤフェスティバル」は児童生徒の祭典として、
「子育て支援フェスタ」は園児や就学前児童の祭典として、
それぞれにふさわしい時期にふさわしいプログラムを実行ね。

もちろん開催準備にあっては、トムフェスは児童生徒がその
ほとんどを自らの力で進めていくのであるが、大人の手が必
要なところももちろんある訳で、こども部助け合いながら進
めていけば好いだけのことなのである。

催しは、常に安全第一!これが基本!

いまから早朝トレーニング開始する。
スタート時刻、午前4時すぎ位かな。

注)豚汁 用意されていたのは150食との事のようです。

動画) 反省会も終わって 中央公園でギターと一緒にくつろぐ子供達です。



by yskkyhh3 | 2014-02-03 03:57
<< 解体と建設 プログラムは思い切... 花は 花は 花は咲く 「第8回... >>