人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結婚記念日の一日前にしておくこと。
明日で結婚21年目の私ども夫婦であります。

これまでを振り返るとほとんど結婚記念日
のことなど念頭になくすごして参りました。

妻から「おとうさん今日何の日か知っとう」
と聞かれても、「なんか、会合やったかね」
とスケジュールのことを思う始末なのです。

でも、今日は違いました。
妻に言ってあげました。

「明日は、結婚記念日やったね。」と…。
返ってきた言葉が「なんかあったと?」と。

結婚記念日の一日前にしておくこと。_b0014152_7211459.jpg


今朝の西日本新聞をみれば
「結婚に踏み切れなくて」という見出しに
「少子化 オトコの理由」と小見出しがありました。

このことに普段はあまり気に留めないので見過ごすのですが
今日は特別、
中身を読んでみたところ、結婚しない理由が書いてありました。

結婚記念日の一日前にしておくこと。_b0014152_7404136.jpg


「親の世話で負担をかけそうで、恋人をつくる気になれない。」
とか
「兄に子どもが2人いて、生活が苦しそうだ。」
とか書いてありました。

また
「一緒にいると疲れた。」
とか
「大切に思う女性はいるけれど、時々会って話すだけで十分だ。」
「いまのライフスタイルを変える気になれない。」
とかです。

もうアホとしか言いようのないような軽薄な思想にあきれました。

とは言いながらも、
こういう考えの若い人たちを育ててしまったのも私ども
なのかもしれません。

社会教育の責任がまったくないとはいいきれないところ
にやり場のないおもいの「結婚記念日一日前」の朝です。

いまからでも遅くない青少年にもっと寄り仕事頑張ろう!
by yskkyhh3 | 2013-02-07 07:42
<< ミスリードにご用心! 近代家族... 次男坊、大学受験のために上京す... >>