人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「結果論で、さも判っていたようなことを言うな。」作:晴耕 雨書
今日は「親子ふれあい工作教室」でした。
午前9時から正午まで予定どおりの実施。
みなさんケガもなく無事終えてひと安心。

さて工作教室の出来事から思う事を一つ
あげてみたいとおもいます。

発明クラブ講師の一丸さんからもらった、
「1056」(いちまるごろく)にある
「ひとこと」の解説を読んでとても共感
していることも手伝っています。

出来事の批判を軽率にする輩に向けて言
いたいことがあるだけなんですけどね…。

下記一部抜粋少し編集してご紹介します。

「結果論で、さも判っていたようなことを言うな。」作:晴耕 雨書_b0014152_16481095.jpg



「物事を批判するだけなら、(発案者の)3%の能力があればできる。」

「文系の人間よ、響きのいい言葉でごまかすな。」

「結果論で、さも判っていたようなことをいうな。」

解説

北海道でトンネルの入り口(出口)に大きな岩が
崩落して道を塞ぎトンネル内に人が取り残された
事故が発生した。岩をダイナマイトで崩す作業を
したが、一回目に上手く行かなかった。この状況
を伝えるニュースで、キャスターが、ダイナマイ
トの量の選定について、いかにも選定した技術者
が悪いような厳しい批判をしていた。このキャス
ターは、おそらくダイナマイトの量を多くして、
取り残された人が死亡でもしたら、またまた批判
をしていたであろう。このキャスターに適量のダ
イナマイトを事前に指示出来る知識は無く、単に
批判だけしかできないのに、響きのいい言葉だけ
は使える文系の人間だと思う。こういうやからは、
わたしは許すことができない。作:晴耕 雨書


全く同感です。

私は、高校在学中は理系。
武雄高校物理部部長を
拝命いたしておりました。

その後文系の大学に進学。
文系のそんな軽薄さを恥
ずかしく思うひとりです。

外は、雨です。

いちまるごろくを
読んでいます。

使わせていただき
ます。一丸さん!
by yskkyhh3 | 2012-04-21 16:47
<< これよりしばらくは、若木町川古... 本日は曇空。もちろん自転車で出... >>