人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まんじゅうたべたかあ〜 世界一の観光ドライブコース
表題は佐賀弁である。
「まんじゅうたべたい」。

同僚職員のおじいちゃんは
この言葉を最後に逝かれた。

すばらしい死に方である。
私もこのように
家族に見守られながら死にたい。

さて、そんなときシドニー在住
「ぴんぴんころりの会」メンバーの
ソラヤマさんからメールが届いた。

いつものように、ご紹介させていただきたい。


まんじゅうたべたかあ〜 世界一の観光ドライブコース_b0014152_7611100.jpg



まんじゅうたべたかあ〜 世界一の観光ドライブコース_b0014152_764927.jpg


ノールウエイの観光ドライブハイウエイ、アトランテックロード
The Atlantic Road, Norway,(現地語 Atlanterhavsveien)は
ノールウエイ国道ルート64号線の一部として1989年7月に開業、
小島と小島を12の橋結んだ全長約8kmの風光明美なドライブ道路です。

イギリスの有名新聞誌“The Guardian ガーディアンス”に世界一美しい
観光ドライブコースとして紹介されたこともあります。

毎年、冬場にはストーム混じりの強烈なハリケーン Hurricane に襲われたりして、
気候の変化が激しい不安定な土地柄です。

(・・・ハリケーンを想定して橋脚を異常な程まで高くしておかないと
乗用車が波しぶきを受けて道路を安心して通過できないからだそうです)

ノールウエイといえば、美しい街、オスロ、北欧フィヨルド、港街ベルゲンなどが
人気度が高く、アトランテックロードなどは日本人に余り知られていませんが、
なんとなくドライブに挑戦したい気持ちになりますね。

でも、道路が右側通行の狭い道なので 不慣れな日本人ドライバーならは左右を間違えて
「正面衝突」しそうな危険な道路なのかも知れませんね。


行ってみたいですね。

写真:ソラヤマさんからのもの
by yskkyhh3 | 2011-01-27 07:08
<< 正月は たしかに鱈腹 餅を食っ... アップル在宅自己交換修理 AC... >>